薬機法(旧薬事法)、化粧品登録って不便だと思うけど…。

ハイサイ!

販売するために調べてみると色々大変なんだね!
結論から言うと、面倒で不便だけど消費者の安全を考えると薬機法(旧薬事法)や化粧品登録ってあって然るべきなんだと思う。

それがないと、何でも使っていいということになると今よりもっと肌に合わないなどの問題が出てくるかもしれないっと思うよ。
現状でもオリーブオイルなんか一つ挙げても、心配になる情報がすぐに検索できるし・・・本当の安全や合うモノというのは自分自身で結局判断して選ばなきゃいけないね。

同じような理由で私も自分自身が確かな本物を知って、その知識をつけて自信をもって選べるモノを作ろうと思って始めたのがこの「Harusaa Herb」だったのだけど、ハーブを使ったインフューズドオイルやティンクチャー(チンキ)、ミツロウやオイル(油)、容器や包装など色々ひとつひとつ考えなくちゃいけないとは思わなかった。

ひとつ疑問に思うと調べて、聞いて、試して、合点がいくまで考えて、試して、また疑問が浮かんで・・・。
それが繰り返されているけど、以前に比べるとその疑問と回答の質が良くなってきたね(きっと)。

守るためのルールが納得のいくモノを販売するための障害になるとは思わなかったけど、はるさあ はーぶでは今の販売個数では到底続けていくことができないので、雑貨扱いで販売していきます。

もう少し勉強してから、注意などした上で、自己責任・自己判断で使用してくれる方に販売したいと思います。
それをご承知の上でご購入をお願いしたい。

無肥料・無農薬でハーブを栽培し、余計なモノは使わずにその植物本来のチカラを錬成して、口福・香福・眼福になるようにお届けできるように精進中!

「集中より夢中に」はるさあ はーぶは永続的に植物たちのチカラをお届けできるように精進する。

ハーブランキング

この記事へのコメント